Recommendation

おすすめ情報

2022.01.14

マスクのトラブルご用心!

マスクの生活が長くなってきましたね。
バリエーションも沢山増えて、マスクはおしゃれアイテムのひとつにもなりつつあります。

 毎日顔が覆われて、肌荒れも良く聞く話。しかし、マスクによって起こる弊害はそれだけではありません。
ここ数ヶ月の間に、虫歯になってしまったり、胃腸の不調を感じている方いませんか?それはマスク生活がもたらしているトラブルかも・・・。
元々、口腔内には多くの細菌が生息しています。ところがマスクによって口腔内はより高温多湿になり、いつも以上に雑菌が発生しやすい環境になっています。口腔内が不衛生で雑菌が繁殖すると、歯や歯周病などを発症してしまうのです。さらに、その雑菌を飲み込んでしまうと、腸内環境にも悪影響が!!

 

科学雑誌Natureでは、肝硬変の患者の腸内細菌を調べた所、口腔内に存在している細菌が検出されたことが報告されています。口腔内と腸内は密接な関係があることが、研究で解明されつつあるようです。
また、人間の免疫細胞の7割が腸内に集まっていると言われています。感染症対策をしても、口腔内トラブルによって、腸内環境が悪化し、免疫力が低下してしまったら、なんだか本末転倒な気もしますよね。

 

年末年始は、一年の疲れが出やすい季節です。免疫力を上げるためにも、良質な菌食で腸内細菌に力を与えると共に、歯磨きなどのマウスケアもしっかりお忘れなく!
カキ殻でできた弊社のメルゲン粉末入りの水でうがいをすると、なお殺菌効果大です!!