Recommendation

おすすめ情報

2022.02.12

意外と冷えてる男子!

寒い日が続いていますね。街全体がヒンヤリしていますが、みなさん体は冷えていませんでしょうか?

最近はコロナ禍のリモートワークの影響で、男性の冷え性も増えているとか。
食事をとっても元気がでない。集中力も散漫で、頑張る気力が湧かず、仕事のやる気もいまひとつ・・・。そんな症状が続いてる時は身体が冷えているのかもしれませんよ。

ところで、冷えの起こる原因ってみなさんご存知ですか?実は冷えは『温度差』によって起こっています。いくら暖房をガンガンかけて上半身が温まっていても、下半身が冷えていれば、冷えを引き起こしてしまいます。

昔は良く『膝から下を冷やしてはいけない』と言われていたものです。それは、冷気が溜まる足元は上半身よりも体温が低くなりやすいとうことと、それにもう一つ。『第二の心臓』と言われる『ふくらはぎ』があるからなのです。

ふくらはぎの筋肉は、収縮することで心臓のポンプ作用を補い、血液循環において大事な役割を担っています。その機能を十分に果たしてもらうには、決して冷やしてはいけない場所なのです。また、膝から下が冷えると内臓、特に水分の多い胃腸はてきめんに冷えて腸内環境が悪化します。

そこで冷えてしまわないように予防策!入浴で足元や手先の末端・内臓をしっかり温めましょう。そして、断然、薄着をしないこと!(腹巻はオススメですよ)また、適度な運動で血液循環をよくし、体を温める食べ物・飲み物を摂ることも大事です。

腸内細菌に力を与えるサンレム・ガイアレンも寒い時期は粉末タイプのものを、温かい飲み物で飲んでみてください。お湯で溶かしてホットミルクを加えて飲むと、味もまろやかで心も体もホッとしますよ。

 

冷え対策を万全にして、寒い時期こそ元気に過ごしていきましょう!

サンレム・ガイアレン粉末タイプの飲み方ご紹介しています。→こちら