Recommendation

おすすめ情報

2024.03.14

菌食、あれこれ① ― 腸内細菌と菌食 ―

 

腸内環境を整える「腸活」ブーム。その流行もさることながら、腸内細菌は、実は今、未曽有の危機に悲鳴を上げて、菌食の助けを必要としていることをご存知ですか?

 

腸内細菌は、その数、約1,000種、約1,000兆個とも言われ、人間の腸に棲息し、全ての食物の分解・吸収を行っています。人間は腸内細菌によって、生きることができ、食物もはじめて食料として働くことができるのです。腸内細菌がいなければ、食物も全く吸収することができず、胃も腸もただの管に…。そして、その腸内細菌の仕事の精度を上げるのに、必要なのが菌食(菌の酵素)です。

 

菌食の酵素が、腸内細菌を強める栄養源ともなり、食物の栄養素や毒素を仕分けする機能を強化して、仕分けをより厳密に、より精度を高めてくれるのです。

 

一方で、食品添加物などの人工の化合物が増え、日々の食事で大量の化学薬品を摂取している現代においては、腸内細菌の働きが追い付けなくなっています。多めに菌食の酵素を摂ってそれらを分解しない限り、殆どが人体に吸収されてしまうという危険な事態となっているのです… !

 

そんな化学薬品に溢れかえった現代食品に負けずに、摂った毒物は、解毒して排泄していけばいい! 弊社の菌食(サンレムガイアレン)は、そのために作られました。

 

 サンレムはシイタケ菌糸体・ガイアレンは霊芝菌糸体を由来とし、すでに世代を重ねた末の優良種を培養、子実体(いわゆるキノコ)を出す前の菌糸体のエネルギーが最も高い状態で酵素を直接抽出し、これを粉体化して製品にしています。この、「菌糸体から酵素を直接取り出す」という方法は実は至難の技。非常に堅い菌糸体の殻から、薬剤などを一切使わず、純粋に物理的な方法によってミクロの単位で抽出しなければなりません。それを可能にしたのが弊社の特殊技術「宇宙空間製造法」です。これはBIOTECにしかできない独自の製法です。そのため、サンレムガイアレンは、糠床などのどんな菌食よりも、酵素の力の強い最高の菌食となるのです。

 

現代の環境に負けず、積極的に生きていくために、ぜひ菌食を摂る習慣を心がけてみてください。