Recommendation

おすすめ情報

2024.01.13

ガイアレンの名前って???

弊社の菌食のラインナップの一つであるガイアレン。サンレムよりも後に発売された菌食で、霊芝菌糸体由来の加工食品です。

 

その名称は、もちろん創業オーナー社長である執行草舟が命名しています。どんな意味が込められているか、ご紹介しましょう。

ガイアレン(GIALEN)は、大地の神様である「ガイア」と、地球を取り巻く放射能帯「ヴァン・アレン帯」を組合わせた造語です。一般的にガイアの綴りは、GAIAと表記されますが、わが社独自にGIAとし、弊社独自の表記にしています。

 

ヴァン・アレン帯とは、1958年に、アメリカ初の人工衛星エクスプローラー1号が、地球の磁気圏内に地表の1億倍以上の放射能帯が地球を取り巻いていることを発見。発見者にちなんで、この放射能帯をヴァン・アレン帯と名付けました。そして、このヴァン・アレン帯こそが、宇宙からの放射線をバリアとして防いでくれたおかげで、深海で誕生した生命が、陸上へと進出していったという説もあるのです。

また、放射能については、古代にガイアという神様の力が、地球上の放射能を宇宙空間に噴出したという逸話もあります。そのため、地球は放射能がない特殊な空間になったのだと・・・。

ガイアレンという名前は、大地の神と地球を宇宙放射線から守ってくれている、ヴァン・アレン帯に由来し、まさに「天と地」がスパークするような壮大なイメージから命名されました。

 

サンレムは、身心の活力の賦活に役立ちますが、ガイアレンは、身心の緊張をほぐし、リラックスと冴えの働きに特化した菌食です。現代人は、電磁波をはじめ、日常生活の様々な緊張によって、過度な身心の負担がかかっています。ガイアレンの名前の由来を聞くと、益々現代人にとって、必要な菌食であると納得します。