2026.01.18
ミネラルってお母さんみたい

「ミネラル」って言葉だけ聞くと、なにか硬くて化学のイメージがありますが、実はお母さんのように体を影で支えてくれる存在だと知っていましたか? 骨や歯を丈夫にしてくれ、心臓や筋肉のリズムを見守る。それに、体がうまく働くようにお手伝いしています。 目には見えませんが、毎日私たちの健康を支えてくれているのです。
さて、「ミネラル」にはいろんな種類があります。骨や歯を作るのはカルシウム! リン! だということは、みなさんも聞き覚えがあると思います。それ以外では、休みなしに動いている心臓にはカリウムが働き、細胞内液の浸透圧維持、心筋・筋収縮を助けます。みんなが元気に学校や仕事に出かけられるよう、心から後押ししているのです。
つまり、心臓や筋肉、神経などがちゃんと働くよう毎日気を配ってくれているのです。
そして塩素も! 家族全員の中心となる食事がうまく胃で消化されるよう助けてくれます。胃酸が出るよう促したり、ナトリウム・カリウムと連携を取って室内の水分が快適になるよう見守っています。美味しい食事を気持ちよく消化でき、体液バランスを絶妙に保っているのです。
最後に、ミネラルお母さんは、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレンなど、さまざまな微量ミネラルを使って支えてくれています。微量ミネラルは料理の隠し味のようなものです。ほんの少しの量でも、酵素を助けたり、免疫を支えたり、ホルモンの働きを調整したり。これらを巧みに使い分けながら、私たちの健康を毎日そっと守っているのです。このお母さんを強化する、良質な「ミネラル」たっぷりの〝 メルゲン 〟とってもおススメです!



